ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言語聴覚士がいない地域でもリハビリを受ける方法とは⁈

今回は、言語聴覚士がいない地域でもリハビリを受ける方法についてお送りします。 日本はまだ言語聴覚士が足りているとはいえず、言語聴覚士が不足している地域、言語聴覚士がいない地域もあります。 言語聴覚士のリハビリを受けたいと希望する皆さまに、言…

言語聴覚士の数の地域差とは⁈

今回は、言語聴覚士の人数についてお送りします。 言語聴覚士はまだまだ足りておらず、また、地域差が大きいのが現状です。 言語聴覚士のリハビリを受けたいと機能される皆様が、言語聴覚士のリハビリを受けられる世の中になって欲しいと思います。 <言語聴…

「就労支援施設」ってどんなところ⁈

今回は、「就労支援施設」についてお送りします。 障害者の方の就労についてご質問をいただくことがあるので、今日は分かりやすく説明していきますね。 <就労支援施設とは> 就労支援施設は、障害者総合支援法に基づき、障害者の方の働く場所を確保し、知識…

「健忘」ってどんな状態なの⁈

今回は「健忘」についてお送りします。 「健忘」という言葉を耳にすることがあると思いますが、健忘ってどんな意味なのか、どんな症状があるのか、健忘になる原因は何なのかよく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 健忘について分かりや…

長期記憶にはどんな種類があるの⁈

今回は、長期記憶についてお話していきたいと思います。 長期記憶には色々な種類があります。 私たちの生活の中のどんな場面で使われているのか、例を挙げながら分かりやすく説明していきますね。 <長期記憶の種類> 長期記憶は、陳述記憶と非陳述記憶の2…

記憶にはどんな種類があるの⁈

今回は、「記憶」についてお送りしたいと思います。 「記憶」には色々な種類があるんですよ。 皆さまに知っていただけると幸いです。 <記憶の種類> 記憶は心理学的分類では ・感覚記憶 ・短期記憶 ・長期記憶 の3つに分類されます。 <感覚記憶とは> ・最…

失語症の方は応用力をつけて会話をもっと楽しく♫

今回は、失語症の方の会話の応用力について、お送りしたいと思います。 失語症のリハビリといっても色々な方法がありますが、私は会話への応用力をつけるリハビリが非常に大切だと考えています。 失語症の方が、会話を楽しめるヒントになれば幸いです。 <応…

失語症の回復ってどれくらい続くの⁈

今回は、失語症の回復についてお送りします。 私が運営しておりますオンラインことばのリハビリ「ことリハ」でも、たくさんの失語症の方が前向きにリハビリに取り組んでいらっしゃいます。 リハビリを受けたい皆さまが、ご希望通りのリハビリが受けられる世…

失語症のお話④ 「失名詞失語」ってどんな失語症なの⁈

今回は「失名詞失語」についてお送りします。 失名詞失語も比較的よくみられる失語症ですので、皆さまに知っていただけますと幸いです。 <失名詞失語とは> 失名詞失語は、比較的軽度の失語症です。 発話は流暢で、日常会話にはあまり支障がない場合もあり…

失語症のお話③ 「全失語」ってどんな失語症なの⁈

今回は、「全失語」についてお送りします。 全失語は、最も重い失語症です。 失語症について、皆さまに知っていたただけますと幸いです。 <全失語とは> 全失語は、全く話すことが出来なかったり、言葉にならないわずかな発話がみられる程度で、聞いて理解…

失語症のお話② 「ウェルニッケ失語」ってどんな失語症なの⁈

今回は、代表的な失語症の1つである「ウェルニッケ失語」についてお送りします。 前回ご紹介した「ブローカ失語」とは対照的な失語症です。 皆様に失語症について知っていただけますと幸いです。 <ウェルニッケ失語とは> ウェルニッケ失語は、流暢タイプの…

失語症のお話① 「ブローカ失語」ってどんな失語症なの⁈

今回からは数回に分けて、代表的な失語症について、分かりやすくご説明していきますね。 以前もお送りしたことがある内容ですが、新しくご覧になって下さっている方もいらっしゃいますし、失語症に関するご質問・ご相談も多いため、再度投稿させていただきま…

失語症ってどんな状態なの⁈

今回は、失語症について分かりやすくお送りしたいと思います。 以前も失語症についてお送りしましたが、失語症についてのご質問やご相談をいただくことが多いので、再度、投稿させていただきたいと思います。 少しでも皆さまの参考になれば幸いです。 <失語…