ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳梗塞」ってどんな状態なの?

今回は、「脳梗塞」についてお送りします。 一口に「脳梗塞」と言っても、いくつか種類があります。 脳梗塞について正しく知っていただき、正しく予防していただけたらと思います。 <脳梗塞とは> 脳内の血管が細くなったり、血栓ができて血管が詰まった状…

「脳卒中」ってどんな状態なの⁈

今回は、「脳卒中」についてお送りします。 「脳卒中」って言葉は知っているけど、正しい意味はよく分からないという方もいらっしゃるかと思いますので、この機会に知っていただけたらと思います。 脳卒中について正しい知識をもって、予防に努めましょう! …

右脳損傷後のコミュニケーション障害 「会話に集中する力の低下」とは⁈

今回は、右脳損傷後にみられることがあるコミュニケーション障害の一つ「会話に集中する力の低下」についてお送りします。 この症状は、右脳損傷後の方に比較的よくみられる症状です。 皆さまにご理解いただけると幸いです。 <会話に集中する力の低下> 会…

右脳損傷後のコミュニケーション障害 「抽象語の理解の低下」とは⁈

今回は、右脳損傷後にみられることがあるコミュニケーション障害の一つ「抽象語の理解の低下」についてお送りします。 少しでも皆様の参考になれば幸いです。 <抽象語の理解の低下> 右脳損傷の方は、失語症を発症することは稀なので、一般的には単語の理解…

右脳損傷後のコミュニケーション障害 「ポイントを押さえてまとめる力の低下」とは⁈

今回は、右脳損傷後にみられることがあるコミュニケーション障害の一つ「ポイントを押さえてまとめる力の低下」についてお送りします。 脳梗塞、脳出血、脳外傷後に、話はできるけど何となくコミュニケーションが上手くいかないという方は、失語症や構音障害…

右脳損傷にみられるコミュニケーション障害 「推論する力の低下」とは⁈

今回は、右脳損傷後にみられることがあるコミュニケーション障害の一つである「推論する力の低下」についてお送りします。 <推論する力の低下> コミュニケーションをスムーズに展開していくためには、相手が話している内容や表現方法から話し手の本当の意…

右脳損傷後のコミュニケーション障害 「話し言葉の抑揚の障害」って何⁈

今回は、右脳損傷後にみられるコミュニケーション障害の一つ、「話し言葉の抑揚の障害」についてお送りします。 右脳損傷後のコミュニケーション障害は見逃されやすいことが多く、リハビリを受ける機会がないままご本人やご家族は困っていらっしゃることも多…

失語症に合併しやすい症状とは⁈

今回は、「失語症に合併しやすい症状」についてお送りします。 失語症は様々な症状を合併することがありますので、皆さまにご理解いただけますと幸いです。 <右片麻痺> 失語症は多くの場合、脳の左半球の言語中枢やその周辺が障害されるために起こりますが…

失語症と間違われやすいものって何⁈

今回は、「失語症と間違われやすいもの」についてお送りします。 様々なコミュニケーション障害について、皆さまにご理解いただけると幸いです。 <運動障害性構音障害> 運動障害性構音障害は、唇や舌、声帯など、声を出したり、言葉を話すときに使う器官が…

右脳損傷でみられるコミュニケーション障害って何⁈

今回は、右脳損傷でみられるコミュニケーション障害について、お送りします。 右脳損傷でみられるコミュニケーション障害について知らないという方も多いので、皆さまの参考になれば幸いです。 <右脳損傷でもコミュニケーション障害は発症します> 一般的に…

障害をお持ちの方・ご家族様♡ もっと自分を褒めてあげましょう

今回の投稿は、障害をお持ちの方やそのご家族様に対する私からのメッセージです♡ ことリハでリハビリを受けて下さっている方やそのご家族様には良くお伝えしていることなんですが、ことリハでリハビリを受けていらっしゃらない方にも伝わると嬉しいです。 <…

生活期で大切なことって何⁈

今回は、「生活期に大切なこと」についてお送りします。 長年、言語聴覚士として患者様と向き合い、寄り添ってきた中で、ぜひ、皆さまに大切にしていただきたいと思うことをお伝えしたいと思います。 皆さまが生活期を過ごす上で、少しでも参考になれば幸い…

「脳疲労」ってどんな状態⁈

今回は、「脳疲労」についてお送りします。 「脳疲労」については意外と知らないという方も多いので、ぜひ、皆さまに知っていただき、ご理解いただけたら幸いです。 <脳疲労とは> 脳疲労は脳の易疲労性とも言います。脳出血、脳梗塞などの脳卒中や頭部外傷…