ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネシウムは脳に不可欠って本当⁈

今回は、「マグネシウムが脳に不可欠」というお話をお送りします。 マグネシウムがどうして脳に必要なのか、知っていただけますと幸いです。 <マグネシウムは脳に必須!> マグネシウムは脳の正常な機能に不可欠なミネラルの一種なんです。 ニューロンの代…

大豆食品は脳の健康に重要

今回は、「大豆食品と脳の健康」についてお送りします。 日本人に馴染み深い大豆食品は、脳の健康に大切なんです。 皆さまの参考になれば幸いです。 <大豆食品で脳機能アップ♪> 細胞膜を作るために必要なアミノ酸であるホスファチジルセリンは、脳の健康に…

脳のお話 被殻の働きとは?

今回は、脳の「被殻の働き」についてお送りします。 「被殻」は、前回ご説明した視床と同じく、脳出血の好発部位です。 被殻の働きについて知っていただけますと幸いです。 尚、ことリハInstagramでは、被殻の位置をイラストで分かりやすく説明しております…

脳のお話 視床と視床下部の働きとは?

今回は、脳の「視床と視床下部の働き」についてお送りします。 実は、視床は脳出血の好発部位なんです。 視床の働きについて皆さまに知っていただけますと幸いです。 尚、ことリハInstagramではイラスト付きで視床の場所を分かりやすく説明しておりますので…

脳のお話 脳幹の働きとは?

今回は、脳の「脳幹の働き」についてお送りします。 脳幹は、生命維持に大切な働きをしています。 皆さまの参考になれば幸いです。 脳幹の場所については、ことリInstagramでイラスト付きで分かりやすく説明していますので、良かったらご覧ください。 (Inst…

脳のお話 小脳の働きとは?

今回は、脳の「小脳の働き」についてお送りします。 小脳は「運動調節」を担っていますが、他にも大切な働きをしているんですよ。 皆さまの参考になれば幸いです。 小脳の位置については、ことリハInstagramにてイラスト付きで分かりやすく説明していますの…

脳のお話 後頭葉の働きとは?

今回は、脳の「後頭葉の働き」についてお送りします。 後頭葉は主に「見ること」に関わる仕事をしています。 皆さまの参考になれば幸いです。 後頭葉の場所については、ことリハInstagramでイラスト付きで分かりやすく説明していますので、良かったらご覧く…

脳のお話 頭頂葉の働きとは?

今回は、脳の「頭頂葉の働き」についてお送りします。 頭頂葉は感覚や空間認識などに関わる仕事をしています。 皆さまの参考になれば幸いです。 尚、頭頂葉の場所については、ことリハInstagramで分かりやすく説明しております。 (Instagramで「kotoreha」…

脳のお話 側頭葉の働きとは?

今回は、脳の「側頭葉の働き」ついてお送りします。 側頭葉には言語中枢があったり、聴覚、記憶にとっても重要な場所があります。 少しでも皆さまの参考になれば幸いです。 尚、側頭葉の場所については、ことリハInstagramでイラスト付きで分かりやすく説明…

前頭葉とワーキングメモリのお話

今回は、「前頭葉とワーキングメモリ」についてお送りします。 「ワーキングメモリ」という言葉は、聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、ワーキングメモリは私たちが生活していく上で大切な働きをしています。 皆さまに知っていただけますと幸いで…

脳のお話 前頭葉の働きとは? その②

今回は、前回に引き続き「前頭葉の働き」についてお送りします。 前回は前頭葉の「前頭前野」についてご説明しましたが、今回は「運動野」についてご説明していきたいと思います。 <前頭葉の働き> 前頭葉は、大脳の前部分に位置し、思考、感情、創造性、運…

脳のお話 前頭葉の働きとは? その①

年末年始、ブログをお休みしておりました。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年明けから地震、飛行機事故と悲しいニュースが入ってきていますね。 被災されている皆さまのご無事と安全をお祈りいたします…