ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症ってどんな状態なの⁈

今回は、失語症について分かりやすくお送りしたいと思います。

以前も失語症についてお送りしましたが、失語症についてのご質問やご相談をいただくことが多いので、再度、投稿させていただきたいと思います。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

 

失語症とは>

失語症とは、脳の言葉に関する働きを司る言語中枢やその周辺が損傷を受けたために言葉を使う機能が上手く働くなる状態です。

脳梗塞脳出血クモ膜下出血、脳外傷、脳腫瘍などの脳の疾患で起こります。

失語症高次脳機能障害の一種です。

失語症は、「言葉を聞いて理解する」、読んで理解する」、「話す」、「書く」言語機能のすべてに障害が及びます。

 

<言語中枢とは>

言語中枢は9割くらいの人は左脳にあります。

ブローカ野とウェルニッケ野の2つの言語中枢があります。

失語症は、このブローカ野やウェルニッケ野、その周辺を損傷したときに発症します。(例外もあります)

(ことリハInstagramでは、イラストで分かりやすく説明していますので、ぜひ、ご覧ください。「kotoreha 」で検索をお願いします。)

 

失語症の種類>

失語症のは大きく分けて、非流暢タイプ(流暢に話せない)と流暢タイプ(流暢に話せる)の2種類に分けられます。

非流暢タイプの失語症で代表的がなのはブローカ失語です。

流暢タイプの失語症で代表的なのはウェルニッケ失語です。

最重度の失語症は全失語と言います。

 

次回からは代表的な失語症について、ご説明していきますね。