ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

言語聴覚士の数の地域差とは⁈

今回は、言語聴覚士の人数についてお送りします。

言語聴覚士はまだまだ足りておらず、また、地域差が大きいのが現状です。

言語聴覚士のリハビリを受けたいと機能される皆様が、言語聴覚士のリハビリを受けられる世の中になって欲しいと思います。

 

言語聴覚士はそもそも少ない>

現在、日本に言語聴覚士は4万人弱います。

理学療法士は20万人超、作業療法士は14万人弱いることを考えると、言語聴覚士はまだまだ足りているとは言えません。

言語聴覚士のリハビリを受けたいと思っても身近に言語聴覚士のリハビリを受けられるところがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

言語聴覚士の数は地域で大きく違う>

そもそも言語聴覚士の数が少ないんですが、更に住んでいる地域によって言語聴覚士の人数に大きく差があるんです。

東京のようなと都市部ほど言語聴覚士は多いですし、地方になると言語聴覚士の数は少なくなります。

また、同じ都道府県内でも僻地や離島では言語聴覚士が更に少なかったり、言語聴覚士がいない場所もあります。

 

都道府県別言語聴覚士の人数>

1位 東京都 1738人

2位 大阪府 1272人

3位 福岡県 1145人

45位 岩手県 140人

46位 徳島県 135人

47位 秋田県 130人

言語聴覚士協会所属人数・言語聴覚士HPより)

 

<どこに住んでいても言語聴覚士のリハビリを受けられるように>

ことばのリハビリ「ことリハ」では、日本中どこにお住まいでも言語聴覚士のリハビリを受けられるようにしたいという想いで、オンラインでのリハビリを提供しています。

言語聴覚士のリハビリを受けたいと思っていらっしゃる方は、ぜひご相談下さいね!