ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発語失行ってどんな症状なの⁈

今回は、「発語失行」についてお送りします。 発語失行は、非流暢性失語に合併しやすい症状で、失語症の方の話しにくさを助長させる症状です。 皆さまに、発語失行について知っていただけますと幸いです。 <発語失行とは> 発語失行は、言いたい言葉が頭に…

失語症の回復は長く続くって本当⁈

今回は、「失語症の回復は長く続く」についてお送りします。 ことリハのオンラインリハビリを受けていらっしゃる方々も、発症から数年経過されていても回復が続いています。 失語症の回復について、知っていただけますと幸いです。 <失語症の回復は長期間続…

コミュニケーション障害の方には心理的サポートが大切♡

本日は、「コミュニケーション障害の方への心理的サポート」についてお送りします。 皆さまにコミュニケーション障害について知っていただき、サポートしていただけますと幸いです。 <コミュニケーション障害のリハビリは機能改善だけじゃない> コミュニケ…

構音障害ってどんな状態なの⁈

今回は、「構音障害」についてお送りします。 皆さまに、構音障害について知っていただけますと幸いです。 <構音障害とは> 構音障害は、一般的には呂律障害とも言われ、正しく発音ができない状態です。 具体的には、発話がはっきりしない、自然ではない、…

失語症ってどんな状態なの⁈

今回は、「失語症」についてお送りします。 失語症については、今までに何度かお話させていただいておりますが、多くの方に失語症について知っていただきたいので、久しぶりに失語症のことを取り上げたいと思います。 皆さまに失語症について知っていただけ…

唾液腺マッサージで唾液を増やしましょう!

今回は、「唾液腺マッサージ」についてお送りします。 唾液腺マッサージをで唾液を増やして健康を保ちましょう♪ ことリハInstagramでは、イラスト付きでさらに分かりやすくご説明しておりますので、ぜひ、ご覧ください。 (Instagramで「kotoreha」と検索を…

唾液を増やす方法とは⁈

今回は、「唾液を増やす方法」についてお送りします。 唾液は健康を維持するために大切な働きをしています。(詳しくは前回、前々回の投稿をご覧ください) 日々の生活の中に唾液を増やす方法を取り入れていきましょう♪ <よく噛んで食べましょう> ひと口20…

唾液が減ると起こる影響って何⁈

本日は、「唾液が減ると起こる影響」についてお送りします。 唾液が減ると様々な影響が出るんですよ! 皆さまの参考になれば幸いです。 <話しにくくなる・飲み込みにくくなる> 唾液の量が減少すると口の中や歯、舌などを滑らかに動かすことができなくなり…

唾液にはどんな働きがあるの⁈

本日は、「唾液の働き」についてお送りします。 唾液は健康を保つためにたくさんの働きがあるんですよ。 皆さまに知っていただけますと幸いです。 <摂食・嚥下を助ける> 唾液は食べ物を咀嚼するときに、食べ物を咀嚼しやすくする働きがあります。 また、咀…

脳卒中の予防や再発防止って何をすればいいの⁈

本日は、「脳卒中の予防や再発防止」についてお送りします。 日々の生活の中で、気を付けていきましょう。 皆さまの参考になれば幸いです。 <食生活に気を付けましょう> ・1日30品目以上を心がけましょう ・肉より青魚を食べましょう ・塩分は1日10g以下…

脳卒中の発症に関わる要因って何?

今回は、脳卒中に関わる要因についてお送りします。 脳卒中にならないために、リスクになる要因をできるだけ減らしましょう! 一度脳卒中になられた方も、再発防止のためにリスクになる要因を減らしていきましょう。 <脳卒中の発症に関わる生活習慣> ・偏…

チョコレートは脳機能をアップするって本当⁈

今回は、「チョコレートと脳機能」のお話をお送りします。 チョコレートは脳機能にどのような影響を与えるのか、楽しみながら読んでいただけますと幸いです。 <チョコレートで脳機能がアップ♪> 最近の研究で、少なくとも1週間に1回チョコレートを摂取する…