ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発声機能や嚥下機能の維持・向上に役立つ♪「ブローイング訓練」

今回は、発声機能や嚥下機能の維持・向上のためにお勧めの「ブローイング訓練」をご紹介します。 お家で手軽に行えるトレーニングなので、ぜひ取り組んでみて下さいね♪ <ブローイング訓練の目的と効果> ブローイング訓練は呼吸機能をアップさせたり、口唇…

嚥下障害予防になる♪「あご持ち上げ体操」

今回は、嚥下障害の予防ができる取り組みとして「あご持ち上げ体操」をご紹介いたします。 前回ご紹介いたしました『嚥下おでこ体操』と一緒に、日々の生活の中のに取り入れていただけたらと思います。 <嚥下力を維持するためには喉の筋力が大切!> 前回の…

嚥下障害予防になる♪「嚥下おでこ体操」

今回は、嚥下障害予防の取り組みとして「嚥下おでこ体操」をご紹介します。 誰でも手軽にできるトレーニングなので、ぜひ、生活の中に取り入れてみて下さいね♪ <嚥下力を維持するためには喉の筋力が大切!> 嚥下を安全に行うためには、「ごっくん」と飲み…

嚥下障害って予防できるの⁈

今回は、嚥下障害の予防についてお送りします。 嚥下障害は日頃の生活の中で少し気を付けるだけで予防に取り組むことができます。 皆さま、ぜひ、取り組んでみて下さいね! <3つの機能を保ちましょう> 嚥下機能を維持するために大切なのは以下の3つの機能…

嚥下障害についてQ&Aで答えます・その④

今回も前回に引き続き、嚥下障害に対する対応についてQ&Aでお送りします。 少しでも皆様の参考になれば幸いです。 Q1. 嚥下障害と診断されたら食べちゃダメなの⁈ A1. 必ずしも食べられないわけではありません →嚥下障害といっても重症度や嚥下障害のタイプ…

嚥下障害についてQ&Aで答えます・その③

今回は、嚥下障害に対する対応についてQ&Aでお送りしたいと思います。 「嚥下障害かもしれないけど、どうしたらいいの?」というときに参考になれば幸いです。 Q1.食事中にむせたら食べるのを止めるべき⁈ A1. 必ずしも止めなければいけないわけではありま…

嚥下障害についてQ&Aで答えます・その②

今回も、嚥下障害についてQ&A形式でお送りします。 今回は嚥下障害と薬剤の関係についてお話していきますね。 Q1.嚥下障害を治す薬はないの⁈ A1. 残念ながら根本的に治す薬はありません →嚥下障害自体を根本から治す薬は現在ありませんが、ACE阻害薬などの…

嚥下障害についてQ&Aで答えます・その①

今回は、嚥下障害についてQ&A形式でお送りしたいと思います。 嚥下障害について、数回にわたってお送りしていきたいと思っています。 少しでも皆さまの参考になれば幸いです。 今回は、年齢による嚥下機能の変化についてお話しますね。 Q1. 歳をとると食べ…

高次脳機能障害に対して家族ができること

今回は、高次脳機能障害に対してご家族ができることについてお送りします。 高次脳機能障害をお持ちになった方のご家族様は、日々、何ができるのか、どう接したらいいのか、考え、悩んでおられると思います。 少しでも参考にしていただけますと幸いです。 <…

注意障害についてQ&Aで答えます・その②

今回も前回に引き続き、「注意障害」についてQ&Aでお送りします。 ひとくちに「注意障害」といっても様々な症状がみられます。 注意障害についてさらにご理解いただけると嬉しいです。 Q1. 一つのことに集中すると切り替えられないのはどうして⁈ A1. 転換性…

注意障害についてQ&Aで答えます・その①

今回は、高次脳機能障害の「注意障害」について、Q&A形式でお送りします。 注意障害は脳卒中の方の半数以上にみられるものなので、皆さまに知っていただけたらと思います。 Q1. 脳卒中や脳外傷になるとボーっとしちゃうのはどうして⁈ A1. 全般性注意障害と…

「フレイル」って知っていますか⁈

今回は、「フレイル」について、お送りたいと思います。 「フレイル」ってあまり聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、健康に年齢を重ねていくにはフレイル予防が大切なんです! ぜひ、この機会にフレイルについて知っていただき、フレイルにならな…