ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の方との会話で役立つ物

今回は、失語症の方と会話をするときに役に立つ物について、お送りします。

失語症の方と会話をするときに活用していただけると嬉しいです。

 

スマホは会話の時に役に立ちます>

失語症の方と会話をするときは、話し言葉だけのやり取りではスムーズにいかないこともあります。

そんなときに役に立つのがスマホです。

会話に関係があるものの写真やイラストを見せたり、文字を単語で見せながら会話をすることで、失語症の方に会話の内容が伝わりやすくなります。

 

失語症の方自身もスマホを上手に活用してみましょう>

スマホを使える失語症の方であれば、会話に関係がある写真を相手に見せることで、言いたいことが伝わりやすくなります。

また、買い物に行くときなど、事前にご家族などに買いたいものの写真や文字を入力してもらえば、一人で買い物に行っても定員さんに尋ねやすくなります。

 

スマホがない時は写真やイラスト、紙とペンが便利です>

スマホをお持ちでない方や、スマホが手元にない時などは、会話に関係がある既存の写真やイラスト(絵カードなど)を見せながら会話をすると良いですよ。

また、紙とペンがあれば、絵を描いたり、文字を書いたりして見せることもできるのでとても便利です。

 

色々なものを活用しながら会話を楽しみましょう♡