ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の方に50音表は難しい

今回は、失語症の方と50音表について、お送りします。

50音表というのは、あ・い・う・え・お…が並んでいる表です。

失語症の方にとっては、この50音表はとても難しいんです。

なぜ50音表が難しいのか、どんなものなら活用できるのか、分かりやすくご説明していきますね。

 

失語症の方には50音表は難しい>

コミュニケーション障害の方との会話に50音表を活用しようとすることがあると思いますが、失語症の方に50音表を使うことはNGなんです。

失語症の方は、文字の運用に障害があるので、50音表の中から文字を探して言葉を作ることが難しいんです。

失語症の方との会話には、50音表は用いないようにしましょう。

 

失語症の方にはジェスチャーや絵・単語を活用>

失語症の方が言いたいことが分からない時は、50音表ではなく、絵や単語を見せて言いたいことは何なのかを探りましょう。

また、失語症の方に言いたいことを絵で描いてもらったり、書けそうであれば単語で書いてもらいましょう。

ジェスチャーで伝えてもらうのも良いですよ。

 

お互いに協力しながら楽しく会話をしていきたいですね♡