ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

50音表が役に立つコミュニケーション障害とは

今回は、50音表が役に立つコミュニケーション障害について、お送りしたいと思います。

前回の投稿で、50音表は失語症の方には難しいとお話しましたが、50音表が役に立つコミュニケーション障害もあるんです。

どんなコミュニケーション障害の方には50音表が役立つのか、分かりやすくお話していきますね。

 

<構音障害や音声障害の方にはOK>

構音障害や音声障害の方との会話には50音表はとても役に立ちます。

発話が相手に伝わりにくいほどの構音障害や音声障害をお持ちの方には、50音表を指して言いたいことを伝えていただくと良いでしょう。

また、言いたいことを書いてもらう筆談も可能です。

 

聴覚障害がある方にもOK>

聴覚障害によるコミュニケーション障害がある方との会話にも、50音表は活用していただけます。

聴覚障害がある方は手話を使う方が多いと思いますが、こちらが手話を理解していないと会話が難しいですよね。

そのような時には50音表を活用していただくこともできますし、筆談で会話をすることが有効です。

 

50音表を上手に活用して、会話をスムーズに行えるといいですね!