ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

脳の老化を防ぐ食べ物とは

今回は、脳の老化を防ぐ食べ物について、お送りします。

日々の食事の中に、脳の老化を防ぐ食べ物を上手に取り入れていきたいですね♪

 

<抗酸化作用が大切>

神経細胞の老化を防ぐには、老化防止物質を豊富に含んだ食材を摂ることが大切です。

老化防止物質とは、「抗酸化作用を持つ成分」のことです。

抗酸化作用を持つ成分には、ビタミンE、リコピンポリフェノールなどがあります。

 

<ビタミンEは芽が出る食材に多い>

ビタミンEを上手に摂取するためには、カイワレ大根やもやし、アルファルファなどの「スプラウト」と呼ばれる発芽野菜がお勧めです。また、主食なら胚芽米、蕎麦、胚芽うどんがお勧めです。

「芽が出る食材=老化防止」と覚えると良いですよ。

 

リコピンは赤っぽい野菜や果物に多い>

リコピンはカロテンの一種で、赤い色の野菜に多く含まれています。

特にトマトはお勧めなんですが、トマトの中でもミニトマトリコピンは多く含まれています。

他にも人参、スイカ、柿、あんず、パパイヤ、マンゴーなどにも多く含まれています。

 

ポリフェノールは「ベリー」がつく果物に多い>

ブルーベリー、クランベリーブラックベリーなど「ベリー」がつく果物にポリフェノールは多く含まれています。

また、赤ワイン、ブドウ、カシス、イチゴなどにも多く含まれています。

冷凍されたベリー類やジャムなどをも活用して上手に摂取しましょう。

 

抗酸化作用がある成分を含む食べ物を上手に取り入れて、脳の老化防止に努めたいですね♪

 

誠に勝手ながら、毎日投稿していたブログを2日に1回程度にしたいと思います。

(ちょっと忙しくて…💦)

いつも読んで下さっている皆さま、ありがとうございます♡

今後ともよろしくお願い致します☺