ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

笑うことは健康にいいって本当?

今回は、「笑うこと」についてお送りしたいと思います。

「笑うこと」は健康にいいってご存じですか。

何となく健康にいいって知ってるけど、詳しく知らないという方が多いのではないでしょうか。

「笑うこと」がどんな風に健康にいいのか、分かりやすくお話していきますね!

 

<免疫力がアップする>

笑うことにより、白血球の一種であるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化されます。

このNK細胞は、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。

つまり、笑うと免疫力が高まり、様々な病気に対する抵抗力が高まるのです。

 

<脳が活性化する>

脳の海馬は、新しいことを学習するときに働くのですが、笑うと海馬の働きが活性化されて、記憶力がアップします。

また、笑いによって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスします。

笑うことで、意志や理性を司る大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

 

<自律神経のバランスが整う>

ストレスが高まると交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が増え、脳の温度が上がってしまいます。

笑うと副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し、脳の温度が下がります。

笑っている時は、この2つの神経がバランス良く働いている状態になります。

 

たくさん会話をして、たくさん笑って、健康を維持していきたいですね!

コミュニケーション障害でお困りの方は、ぜひ、ことリハにご相談下さいね♡