ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

脳梗塞のお話

今回は、脳梗塞について、お送りしたいと思います。

脳梗塞とは、脳内の血管が細くなったり、血栓ができて血管が詰まった状態です。

血管が詰まると血液の流入が止まり、脳に酸素や栄養が行き渡らなくなります。その結果、脳の神経細胞が壊死しし、様々な障害が生じます。

血管の詰まり方によって、「アテローム血栓脳梗塞」「ラクナ梗塞」「心原性脳塞栓症」に分類されます。

 

<アテローム血栓脳梗塞

脳内の太い動脈や頚動脈の動脈硬化が進行し、血液中のコレステロール血栓を形成して血管を詰まらせたり、血栓が血管の壁からはがれて流れ、脳内の深部の血管を詰まらせてしまうことによって生じる脳梗塞

”アテローム”とは、粥状硬化(じゅくじょうこうか)という意味で、動脈硬化でおこる血管の変性のことを指します。

前触れである“一過性脳虚血発作”を生じていることが比較的多い。

 

ラクナ梗塞>

脳内深部の極めて細い血管(穿通枝と言われる血管)が詰まるタイプの脳梗塞

小さな梗塞が多発することが多く、無症状の微小梗塞も多い。

ラクナ”とは小さな空洞という意味高齢者に多く、症状は比較的ゆっくりと進行段階的に悪化していきます。

多発しなければ比較的軽症な場合が多い。

 

<心原性脳塞栓症>

心臓内にできた血栓が脳内血管まで流れて、血管を閉塞させるタイプの脳梗塞

特に心房細動という不整脈や心臓弁膜症などの心臓病をもっている方に多くみられます。

心房細動は高齢者に多く、70歳を超えると5~10%の人に起こるといわれています。

脳血管が突然詰まるため、重篤な症状が突然出現することが多く、死に至ることもあります。

 

<一過性脳虚血発作>

脳への血流が一時的に悪くなり、片方の手足のしびれや麻痺、言語障害、運動障害といった脳梗塞のような症状が短時間で現れて消える状態。

脳血管を塞いでいた血栓が流れたり、溶けたりすることで血流が再開し、症状は一時的な発作として消失します。

一過性脳虚血発作を起こした48時間以内に、脳梗塞を発症することが多いといわれています。

 

脳梗塞を疑ったときに取るべき行動や、脳梗塞の症状、原因、予防については、前回投稿の「脳卒中について」をご参照ください。

・早期発見、早期治療が大切です!気になる症状があったら、早めに病院へ。

・まずは、脳梗塞にならないよう、予防に努めましょう。

・また、脳梗塞は再発する方も多い為、一度脳梗塞になった方は再発防止に努めましょう。