ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

言語聴覚士って日本にどれくらいいるの?

今回は、私の職業である「言語聴覚士」について少しお話していきたいと思います。

言語聴覚士がどんな仕事なのかについては、過去の投稿をご参照ください。

今回は、言語聴覚士は日本にどれくらいいるのか、どんなところで働いているのか、ご紹介していきます。

 

言語聴覚士の数>

言語聴覚士は日本に3万8000人くらいいます。

ちなみに、日本には理学療法士は19万2000人くらい、作業療法士は13万3000人くらいいます。

言語聴覚士ってまだまだ少ないんです。

 

言語聴覚士が働いているところ>

言語聴覚士の67%が医療機関にいます。

つまり、言語聴覚士のほとんどは医療機関で働いています。(ことリハも19年間病院勤務でした)

介護・福祉関係で働いている言語聴覚士は約20%、教育機関で約10%、その他は約1%です。

ちなみに、ことリハは現在約1%の一人です☺(オンラインリハビリ&教育機関で非常勤講師をやってます)

 

医療機関以外でSTのリハビリを受けられる場所は少ない!>

医療機関以外の臨床で働いている言語聴覚士(ST)は20%ちょっとしかいないため、退院後にSTのリハビリを受けるところの選択肢は少なくなります。

 

言語聴覚士のリハビリを受けられるところがなくお困りの方は、ことリハにご相談下さい♡