ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の方のご家族に対する心理的サポート

今回は、失語症の方のご家族に対する心理的サポートのお話です。

失語症の方だけではなく、失語症の方を支えるご家族にも周囲のサポートが必要です。

皆さまにご家族に対するサポートについて知っていただけると幸いです。

 

<キーパーソンの負担は大きい>

失語症の方の配偶者やお子さんなど、失語症の方に一番関わっている人(キーパーソン)は、周囲からは分からない不安や悩み、ストレスを抱えていることが多いんです。

周りに失語症を理解してくれる人も少なく、相談できる人もいなくて辛い想いをされている場合もあります。

 

<話し相手は大切♡>

誰かに話すだけでも楽になることがあるので、とにかく話し相手は大切です。

周囲の方は失語症のことがよく分からなくても、話を聞いてあげることはできますよね♡

同じ境遇の方と話したいご家族様は、地域の「失語症友の会」を利用されることもおすすめです。

とにかく、誰かに話すことが大切です。

 

<具体的なアドバイスが欲しい場合は言語聴覚士に相談を>

失語症に対する具体的なアドバイスが欲しい場合は、ぜひ、言語聴覚士(ST)を頼ってくださいね!

リハビリを担当しているSTや、失語症友の会のSTなど身近なSTにご相談を。

相談できるSTがいない場合は、ぜひ、ことリハにご連絡下さいね♡

 

失語症の方も、支えるご家族様も心の健康が保てるように周りをどんどん頼りましょう!

周囲の皆さんは、温かい心でサポートをお願い致します♡

 

失語症でお困りの方やご家族様、また、リハビリを受けたい方は、ぜひ、ことリハにご連絡下さいね。