今回は、コミュニケーションのリハビリが受けられるところについて、お送りします。
コミュニケーション障害をお持ちの方の中には、リハビリを受けたくてもリハビリを受ける場所を見つけられなくてお困りの方もいらっしゃいます。
現在、日本ではどのような場所でコミュニケーションのリハビリが受けられるのか、ご紹介していきますね。
<言語聴覚士のリハビリが受けられるところ>
コミュニケーションのリハビリは、言語聴覚士が行うことがほどんどです。
言語聴覚士のリハビリを受けることができるのは以下の通りです。
・医療保険:病院
・介護保険:施設、通所、訪問
・自費リハビリ:通所、オンライン など
<退院するとリハビリを受けられるところが少ない>
コミュニケーション障害でお困りの方は、脳卒中によって失語症や構音障害になられた方が大半です。
言語聴覚士の70%が病院で働いており、入院中は十分に言語のリハビリを受けられることが多いのですが、退院すると言語聴覚士のリハビリを受けられるところが少ないというのが現状です。
<介護保険を使わずリハビリを受けられるところが少ない>
介護・福祉系で働く言語聴覚士は20%程度、教育機関で働く言語聴覚士が10%程度、その他が1%以下と言われていますから、介護保険に頼らず生活されている方が言語のリハビリを受けるには、1%以下の言語聴覚士に頼らざるを得ません。
(退院後、外来でのリハビリが受けられる病院もありますが、徐々に減っています。)
<誰もがリハビリを受けられる環境を>
ことリハがオンラインでリハビリを提供しているのは、すべての方に、安心して積極的にリハビリを受けられる環境をお届けしたいという想いからです。
リハビリを受けたいと思う方が、リハビリを受けられるような社会になると良いですね!
ことリハは、全国の様々な場所にお住まいの方とリハビリを行っています☺
コミュニケーションのリハビリを受けたいと思っていらっしゃる方は、ぜひ、ことリハにご相談下さい♡