ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

冬は「かくれ脱水」に注意!

今回は、「冬のかくれ脱水」についてお送りします。

意外にも冬に脱水になる方が少なくないんですよ!

冬のかくれ脱水にならないために、参考にしていただけますと幸いです。

 

<冬のかくれ脱水とは>

冬は空気が乾燥しているため、呼吸の呼気や皮膚から水分が蒸発する量が増えます。

また、マスク着用などでさらに喉の渇きを感じにくくなり、水分摂取量が少なくなってしまいます。

汗をあまりかかない冬は、水分を失っている自覚が少なく、知らず知らずのうちに脱水を引き起こす可能性があります。

 

<かくれ脱水と関係が深い「不感蒸泄」とは>

呼気や皮膚から水分が蒸発することを「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」と言います。

私たちは気づかないうちに不感蒸泄によって水分を失っているのです。

不感蒸泄は、安静時で1日約900mlと言われていますが、気温が低く空気が乾燥した冬は、不感蒸泄によって失われる水分が増えます。

 

<かくれ脱水のサイン>

・皮膚がカサカサしている

・口の中が粘る、食べ物が飲み込みにくい

・体がだるい

・頭がボーっとする

・めまいや立ちくらみがする

・頭痛がする

・熱が出る

 

<冬もしっかり水分摂取を!>

冬は汗をかくことが少ないので水分摂取を怠りがちですが、冬もしっかり水分摂取をしましょう!

脱水の症状がみられたら、経口補水液などでしっかり水分摂取をしましょう。

経口補水液はドラッグストアなどで販売されています。

 

冬もこまめな水分摂取を心がけて、脱水にならないように注意しましょうね。

 

*年末年始でしばらくブログをお休みいたします。また来年もよろしくお願い致します。皆さま、良い年末年始をお過ごしください♡