ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

嚥下障害がある方が安全に食べやすくなる工夫とは?

今回は、「嚥下障害がある方が安全に食べやすくなる工夫」についてお送りします。

お一人でも多くの方が安全に食べられるよう、少しでも参考になればと幸いです。

 

<飲み物はとろみやゼリータイプを>

嚥下障害がある方は、水分でむせる方、誤嚥する方が多いですよね。

市販のトロミ剤でとろみをつけたり、市販のゼリータイプの飲み物を摂ると誤嚥のリスクは減ります。

ゼリータイプの飲み物は、強く吸うと誤嚥の原因になることがあるため、コップに移して飲むことをお勧めします。

 

<嚥下障害が重い方はミキサー食・ソフト食>

嚥下障害が重い方は、誤嚥のリスクが高いので、食べ物をできるだけ誤嚥しない形態に調整する必要があります。

ミキサー食は、食べ物をミキサーにかけてトロミ剤でとろみをつけたものです。

ソフト食は、食べ物をミキサーにかけてソフト食専用の粉で固めたもので、ムース状に出来上がります。

 

<嚥下障害が軽い方は餡かけがお勧め>

嚥下障害が軽度の方は、食べ物を小さめにカットして餡かけ状ににすると誤嚥しにくくなりますよ。

餡は片栗粉で簡単に作ることができます。

また、食べ物を柔らかめに調理することもお勧めです。

 

<市販品も上手く活用して♪>

毎回ミキサー食やソフト食をご家庭で作るのは大変という方もいらっしゃると思います。

現在は、嚥下障害の方に対応した市販品や宅配食もあります。

また、少量しか食べないという方には、個人的には市販の離乳食もお勧めです☺

 

工夫することで、嚥下障害の方も安全に食べられるようになりますよ♡