ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

嚥下障害予防になる♪「シャキア訓練」

今回は、嚥下障害予防に役立つ「シャキア訓練」をご紹介いたします。

シャキア訓練は、嚥下障害の方に用いられるリハビリの一つですが、嚥下障害予防にも効果的です。

40歳くらいから嚥下機能は低下し始めますので、ぜひ、生活の中に取り入れてみてくださいね♪

 

<嚥下力を維持するためには喉の筋力が大切!>

嚥下を安全に行うためには、「ごっくん」と飲み込む瞬間にしっかりと喉が上がることが大切です。

そのためには、「喉頭挙上筋群」がしっかりと働くよう筋力を維持して行くことが大切なんです。

「シャキア訓練」は喉頭挙上筋群の筋トレに効果的なんです。

 

<「シャキア訓練」のやり方>  

①平らな床に仰向けに寝ます。

 適度に硬さのある柔らかすぎない床が良いです。

 

②肩を床につけたまま、頭だけを持ち上げて保持します。

 目線はつま先・またはおへそに向けましょう。

 肩を上げないことが大切です!

 

③②の頭だけを持ち上げた状態で30~60秒キープ。これを5~10回繰り返します。

 辛い方は10秒を2~3回から慣れていきましょう。

 

☆ことリハのInstagramではイラスト付きで更に分かりやす説明しています。

 

*注意*

頚椎症など首の疾患がある方、血圧が高い方にはお勧めできません。

 

嚥下障害にならないよう、日頃から嚥下障害予防に努めましょう!