ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の方の心理的サポートのポイント

今回は、失語症の方の心理的サポートについて、お話していきたいと思います。

皆さんが失語症の方について知って下さることで、失語症の方が心理的に助けられると思いますので、参考にしていただけますと幸いです。

 

<言葉が出にくい方への心理的サポート>

全失語や重度のブローカ失語の方は、言葉を発することが難しく、相手に何かを伝えることが非常に困難です。

落ち込みやコミュニケーションに対する諦めがみられる方や、心を閉ざしがちで鬱傾向がみられる方もいらっしゃいます。

周囲の人は、コミュニケーションを諦めず、積極的に関わってあげることが大切です。

 

<誤った発話が多い方への心理的サポート>

重度のウェルニッケ失語の方は、誤った発話が多く、しかも本人はその誤りに気付いていないことが多いのが特徴です。

また、相手の発話を正しく理解できていないことも多く、話が噛み合わないことも。そのため、認知症精神疾患と間違われてしまうことも多いので、身近な人は、ウェルニッケ失語について周囲に説明してあげることが大切です。

 

失語症が軽度の方もサポートが必要>

失語症が軽度の方は、日常会話は比較的スムーズに行えるため、サポートはいらないように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

失語症が軽度であっても、言語面で病前のようにはスムーズにいかない部分があり、不安やストレスを抱えている方も多いので、周囲の方が気にかけてあげること、声をかけてあげることが大切です。

 

周囲の人の理解で失語症をお持ちの方も生活しやすくなります♡

 

失語症に関するご相談がある方、また、失語症のリハビリをご希望の方は、ぜひ、ことリハにご連絡下さい。