ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

今日は・・・

今回は、私の日常と言いますか、想いを綴っていこうと思います。

 

今日は文化の日ですね。

そして、私にとっては結婚記念日です♡

今日で結婚して17年となりました。

 

自分で言うのも何なんですが、私たち夫婦は仲が良いと思います☺

それは価値観が合うことと、夫の人柄に助けられていることが大きいと思います。

そして、私が夫婦円満に大切だと思うことは、やはりコミュニケーションです。

当たり前と言えば当たり前なんですが、私の実感としてコミュニケーション量は人間関係に大きく関わっていると感じるからです。

 

私は19年間病院に勤務していました。

仕事はとてもやりがいがありましたが、時間的には今よりも忙しく、目の回るような日々を過ごしていました。

そんな毎日の中で、夫とも息子とも、もっとゆっくりコミュニケーションをとる時間が欲しいなと常々思っていました。

病院を辞め、オンラインリハビリ事業を立ち上げ、通勤時間から解放され、自宅で仕事をすることができ、時間的に余裕が生まれました。

必然的に夫や息子と話す時間が増え、以前よりたくさんコミュニケーションがとれてます♪

 

コミュニケーションをとることは、相手の気持ちを知ることです。

やはりたくさん言葉を交わした方が、相手のことを理解することができると思います。

私は、今、夫や息子とたくさんコミュニケーションをとることができていることに感謝しています。

 

そして、オンラインリハビリを始めて変わったことは、家族との関わりだけではなく、リハビリを受けて下さる方との関わりにもあります。

オンラインリハビリを始めて良かったと思うことは、病院勤務の時に比べると、お一人お一人の方とゆっくりお話ができ、リハビリに適切な時間をかけることができ、リハビリ以外の時間でも公式LINEなどでご相談にのることができることです。

 

病院勤務の時は、限られた時間の中で多くの患者さんのリハビリを行わねばならず、お一人お一人と関わる時間が今と比べると短かったんです。

「もっとゆっくり患者さんと関わりたい」「この方はもっとリハビリの時間がとれると更に良くなりそうなのに」など葛藤しながら働いていました。

 

今、お一人お一人とゆっくり関わることができ、たくさんコミュニケーションを取ることができるのは、本当にありがたいことです。

 

豊かなコミュニケーション活動は、その人の人生を豊かにすることだと思います。

だから、私は、言語聴覚士として、一人でも多くの方のコミュニケーションのお悩みを解決するお手伝いをしたいと思っています。

 

コミュニケーション障害でお困りの方やご家族様に、少しでもコミュニケーションを取りやすくなって頂きたい!

その想いだけで走り続けています。そして、皆さんの笑顔が見れたとき、本当に幸せです♡

 

コミュニケーション障害でお困りの方、またご家族様、ぜひ、ことリハにご相談下さいね!