ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

唾液を増やす方法とは⁈

今回は、「唾液を増やす方法」についてお送りします。

唾液は健康を維持するために大切な働きをしています。(詳しくは前回、前々回の投稿をご覧ください)

日々の生活の中に唾液を増やす方法を取り入れていきましょう♪

 

<よく噛んで食べましょう>

ひと口20~30回、ゆっくりの噛むのを目標にして、よく噛んで食べましょう。

硬めの食材を多めに食べるようにするとさらに良いですよ。

背筋を伸ばして顎を引いて飲み込むと、喉の筋肉が鍛えられ嚥下障害予防にもなります。

また、良く噛むと脳の刺激になって認知症予防も期待できます。

 

<笑顔を意識しましょう>

唾液を増やすには、口をよく動かし、口周りの筋肉を鍛えることが大切です。

口角を上げて笑顔になると、口周りの筋力アップになります。

また、友人や家族と会話を楽しんだり、息抜きしたりして、ストレスを解消することも唾液を増やすのに効果的です。

鏡の前で笑顔を作るだけでも効果があります。

 

<歌を歌いましょう>

歌うことは口の運動と気分転換が一緒にできて、唾液を増やすのに良い方法のひとつです。

リラックスして楽しむことで、唾液の分泌も高まります。

また、歌うことは発声機能の維持にもなり、嚥下機能の維持にも良いんですよ♪

大きな口を開けて腹式呼吸を意識して歌いましょう!

 

<口の体操をしましょう>

頬を膨らませたり、へこませたり、口を「い」⇔「う」の形で繰り返し動かしたり、舌の先で唇の周りをなぞるように触ってみたり(右回り・左回りどちらも)などして、口の体操をしましょう。

口の体操をすると、唾液の分泌が増えますよ!

1日3回を目安にチャレンジし、唾液腺を刺激しましょう。

 

<口の中のマッサージをしましょう>

歯磨きの時に、歯ブラシ、または指で歯茎や舌などを優しくマッサージして刺激を与えると、血行が良くなります。

歯磨きの時に、毎回行うことで唾液の分泌を増やすことができますよ。

 

顔などをマッサージする「唾液腺マッサージ」については、次回の投稿で詳しくご説明しますね!