ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

障害をお持ちの方・ご家族様♡ もっと自分を褒めてあげましょう

今回の投稿は、障害をお持ちの方やそのご家族様に対する私からのメッセージです♡

ことリハでリハビリを受けて下さっている方やそのご家族様には良くお伝えしていることなんですが、ことリハでリハビリを受けていらっしゃらない方にも伝わると嬉しいです。

 

<自分を褒めてあげて>

障害をお持ちの方やご家族様から色々なご相談をいただくのですが、多くの方が自分を低く評価されていると感じます。

自分の障害と向き合ったり、障害をお持ちのご家族と向き合いながら生活されている時点で、皆さんとても頑張られていると、私は思います。

「そんな自分をもっと認めて、もっと褒めてあげて下さいね」といつもお伝えしています♡

 

<自分を褒めるのが苦手な方は誰かに褒めてもらいましょう♡>

自分で自分を褒めるのが苦手、自分のどこを褒めていいの分からないという方は、誰かに褒めてもらうのがお勧めです!

褒めてくれる人がいない!という方はことリハ・神谷(かんたに)にご連絡下さい♪

頑張っているあなたをたくさん褒めちゃいますよ♡

 

<たまには手を抜いたり休憩も大切>

頑張っているのに自己評価が低い方は真面目なご性格の方が多いと感じます。

毎日できる努力を一生懸命やっているにも関わらず、「もっとやらなきゃ!」と頑張り過ぎている方も。

時には手を抜いて見たり、いつもより休憩したりして、心も体も休めてあげましょう。

 

<自分に優しくしてあげましょう♡>

障害と付き合いながら生きていくことは簡単ではないですよね。

人生は長いので、頑張りすぎると疲れたり、心の健康が保てなくなるなることも皆さんはすでに頑張っていますから、たまにはのんびりしたり、自分にご褒美をあげたりして、自分に優しくしてあげて下さいね♡

 

お悩みはお一人で抱え込まず、誰かに相談して下さいね!

私もご相談をお待ちしています。