ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

発声機能や嚥下機能の維持・向上に役立つ♪「ブローイング訓練」

今回は、発声機能や嚥下機能の維持・向上のためにお勧めの「ブローイング訓練」をご紹介します。

お家で手軽に行えるトレーニングなので、ぜひ取り組んでみて下さいね♪

 

<ブローイング訓練の目的と効果>

ブローイング訓練は呼吸機能をアップさせたり、口唇閉鎖力の向上、鼻咽腔閉鎖不全がある方には鼻咽腔閉鎖不全の改善にも効果的な訓練です。

呼吸機能をアップさせることは発声機能や嚥下機能の維持や向上に役立ちます。また、口唇閉鎖力が向上すること、鼻咽腔閉鎖不全の改善は、構音障害の改善や嚥下機能の維持・向上に繋がります。

 

<「ブローイング訓練」のやり方>

①ペットボトルやコップに水を入れ、そこにストローをさします。水の深さは5センチくらいから始めてみましょう。

②ストローをくわえ、水がブクブクと泡立つように吹きましょう。優しく吹くところから始めましょう。

③優しく長く吹いたり、強く短く吹いたりして、息を長くを吐く練習や強く吐く練習をしましょう。水の深さを深くすることで負荷を上げていくことが可能です。

 

ことリハのInstagramでは、イラスト付きでさらに分かりやすくご紹介しています♪

ぜひご覧ください☺(「kotoreha」で検索をお願いします)