ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の症状のお話 「迂言(うげん) 」って何?

今回は、失語症の症状の一つである「迂言(うげん)」についてお送りします。

迂言という言葉は聞き慣れないと思いますが、比較的軽度の失語症の方にみられやすい症状ですので、皆さまに知っていただけますと幸いです。

 

<迂言(うげん)とは>

迂言とは、言いたい言葉が出てこないために、その言葉を説明するような回りくどい言い方をする状態です。

例えば、「リンゴ」と言いたくて「リンゴ」という言葉が出てこないとき、「あの・・・果物の・・・赤くて・・・丸い・・・寒い所で採れる・・・」のように説明をするような言い方です。

 

<迂言がみられる方と話すときのポイント>

・言い終わるまでゆっくり待ってあげましょう。

・言いたい言葉が推測できるときは「もしかして、〇〇って言いたいのかな」と助け舟を出してあげましょう。

・言いたい言葉が推測できないときは「〇〇かな?それとも△△かな?」と選択肢を挙げてみましょう。

 

失語症でお困りの方やご家族様、失語症のリハビリに取り組みたい方は、ぜひ、ことリハにご相談下さいね♡