ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の症状のお話 「喚語(かんご)困難 」って何?

今回は、失語症の症状の一つ「喚語(かんご)困難」についてお送りします。

喚語困難は、」失語症の方に必ずと言っていいほどみられる失語症の代表的な症状です。

皆さまにご理解いただけますと幸いです。

 

<喚語困難とは>

何かを伝えたいのに、それが言葉になって出てこない状態を喚語困難と言います。失語症で最も目立つ代表的な症状です。

喚語困難は、どの種類の失語症でもみられます。

会話の中で言いたい言葉が出てこない、提示された物の名前を言えない、物事を説明することができない、などの症状がみられます。

 

<喚語困難がみられる方と話すときのポイント>

・言葉が出てこないときは、ゆっくり待ってあげましょう。

・言いたい言葉が推測できるときは「もしかして、〇〇って言いたいのかな」と助け舟を出してあげましょう。

・選択肢を出してあげるのも良いですよ。(「〇〇かな?それとも△△かな?」)

 

失語症でお困りの方や、失語症のリハビリに取り組みたい方は、ぜひ、ことリハにご相談下さい。