今回は、失語症のリハビリの期間についてお送りします。
失語症は回復が長く続くため、長い期間リハビリを受けたいと望む方が多いのですが、リハビリを受けるところがなくお困りの方もいらっしゃいます。
そのような皆さまの参考になれば幸いです。
<医療保険では180日>
国は疾患によって医療保険でリハビリが受けられる期限を決めています。失語症の期限は180日です。
しかし、医師の判断で180日よりも早く終了になる場合もあります。
医師が必要と判断すれば、180日を超えても医療保険でリハビリを受けられる場合もありますが、その場合は、リハビリの頻度や時間は大幅に縮小されます。
医療保険でのリハビリが終了になった方でリハビリを続けたい方は、介護保険でのリハビリか自費リハビリという選択肢があります。
介護保険でのリハビリは、介護認定で「要介護」と認定された方がご利用いただけます。
介護保険を利用されない方や、介護保険で「要支援」と認定された方は、自費リハビリをご利用されると良いと思います。
<自費リハビリは併用も可能>
医療保険と介護保険のリハビリは制度上の決まりで併用できませんが、自費リハビリは医療保険とも介護保険とも併用が可能です。
医療保険や介護保険でリハビリを受けている方でもっとリハビリを増やしたいと思っている方は、自費リハビリをご利用されると良いと思います。
また、自費リハビリには期限や制限がないため、ご自分が受けたいだけリハビリを受けることが可能です。
「ことリハ」では、自費リハビリでオンラインでのリハビリを提供しております。
リハビリを受けるところがなくてお困りの方や、リハビリに前向きに取り組みたい方はぜひ、ことリハにご相談下さい♡