ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

「障害受容」をご存じですか?

今回は、「障害受容」についてお送りします。

障害をお持ちの方が障害を受け入れるまでにはいくつかの段階があり、時間もかかります。

皆様に障害受容について知っていただき、障害をお持ちの方に寄り添っていただけますと幸いです。

 

<「障害受容」とは>

障害受容とは、障害を持った方が、「自分の障害をどのように受け止め、自分の中にどう位置づけるのか」といった心の変化を表したものです。

自分自身の障害の存在を認め、障害に対して積極的に受け入れ、あるがままの自分を容認するまでの段階 です。

障害受容には5つの段階があります。

 

<障害受容の5つの段階>
①ショック期

自分自身に何が起こったか理解できない状態です。

しかし、この時期は長くは続かず、少しずつ現実を認識できるようになります。

周囲の人はただ見守り、寄り添ってあげることが大切です。

 

②否認期

自分の障害から目を背け、認めようとしない時期です。

精神的なショックを和らげる意味で重要な時期ですが、リハビリなどに消極的で、この時期が長く続くとリハビリを拒否するなどの

影響が出てきます。

周囲は、無理に現実を受け入れさせようとせず、見守りましょう。

 

③混乱期

「怒り」・「悲しみ」・「抑うつ」などが現れる時期です。

介助者(家族・病院スタッフ)とのトラブルが生まれるやすい時期でもあります。

しかし、この「怒り」は特定の人に向けられるものではなく、行き場のない怒りであることを理解して、受け止めることが大切です。

 

④適応への努力期

様々な事をきっかけにし、病気や障害に負けずに生きようと努力する時期です。

この時期にリハビリに意欲的に取り組めるようになる人も多いです。

周囲は、頑張り過ぎていないかに注意しながら見守ることが大切です。

 

⑤受容期(適応)

自分の障害を受け入れ、前向きに捉えられるようになる時期です。

「障害があっても色々な事が出来る」、「障害があるから別の生き方を味わえた」、「社会(家庭)の中で何らかの新しい役割や仕事を得て生きがいを感じられるようになった」という様に前向きに思えるようになります。

 

障害受容には、寄り添ってくれる人の存在が必要不可欠です。

障害をお持ちの方を取り巻く、家族、友人、リハビリなどの専門職、地域の方々、みんなで協力しながら障害受容を見守り、支えていきましょう。

 

ことリハではリハビリはもちろん、ご本人様、ご家族様のメンタルヘルスケアにも力を入れています。

お困りの方は、ぜひご連絡下さい。