ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

喉はアラフォーから 鍛えた方が良いって 本当⁈

今回の投稿は、の低下に飲み込み力の低下ついてお送りしたいと思います。

喉は意外と若いうちから衰え始めているんですよ。

参考にしていただけますと幸いです。

 

<日本人の死因第3位は「肺炎」>

近年、肺炎で亡くなる人が増え、2011年に日本人の死因の3位に躍り出ました。

この背景には、誤嚥性肺炎で亡くなる高齢者が増えたことが関係しています。

誤嚥性肺炎にならないためには飲み込みの力を低下させないことが大切ですが、実は飲み込みの力は40代前後から徐々に低下し始めているのです。

 

<喉はアラフォーから衰えています>

飲み込みの力の低下は、高齢者だけの問題ではありません。

飲み込みの力は早い人で30代、そうでなくても40代から徐々に低下しています。

大切なのは、機能が落ちる前から機能が落ちないように予防することです。

飲み込みの力は喉を鍛えるトレーニングを行うことで保つことができます。

 

飲み込みの力を保つことは楽しく人生を送るためにとても大切です♡

飲み込み力を保つ喉のトレーニングに取り組みたい方は、ことリハにご相談下さいね♡