ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

脳のお話 頭頂葉について

今回は、脳の「頭頂葉」についてお話していきたいと思います。

頭頂葉」って、あまり聞きなれないかもしれませんが、頭のてっぺんあたりで、大切なお仕事をしているんですよ。

頭頂葉について、一緒に学んでいきましょう♪

 

頭頂葉の働き>

頭頂葉は外界の認識に関わる部分です。

頭頂葉には「一次感覚野」、「頭頂連合野」が存在しています。

一次感覚野は、顔・手足をはじめとする体全体からの感覚情報が集まる部分で、触圧覚や温痛覚を知覚神経を通じて判断します。

頭頂連合野は、主として空間認識の中枢です。距離感や上下感覚などを司っています。体性感覚の情報等を処理して前頭連合野へと

送っています。

 

<一次感覚野が障害されるとみられる症状>

片側の頭一次感覚野が損傷すると、反対側の体にしびれと感覚障害が起こります。

感覚の種類(痛み、熱さ、振動など)や位置を識別するのが困難になります。

 

<頭頂連合野が障害されるとみられる症状>

左右の方向がわからなくなったり、計算や絵を描くことができなくなったりします。

頭頂葉へのダメージでは、髪の毛をブラシでとく、服を着るなどの簡単な動作ができなくなる失行がみられます。

体の障害の存在に気づかなかったり、否定することさえあります。(失認)