ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

喉の健康は全身の健康につながる

今回は、喉の健康と全身の健康の関係性についてお送りします。

喉が全身の健康にどのような影響を及ぼしているのか、分かりやすくお話していきますね。

 

<喉の3つの機能>

「喉(のど)」は人間が生きていく上で欠かせない3つの機能を担っています。

1.嚥下:食べ物を飲み込んでエネルギーを取り込む。

2.呼吸:空気を出し入れし、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出する。

3.発声:声や言葉を出すことにより、周囲とコミュニケーションを取る。

 

<喉の健康は大事>

喉は「嚥下」、「呼吸」、「発声」を同時に行っている重要な器官です。

3つとも人間が生命を維持していく上で欠かせない必要不可欠なことです。

人間は喉がちゃんと機能していないと健康に生きていくことはできません。

つまり、喉が健康であれば、私たちは健康的に生きていけるのです。

 

<「むせる」は老化のサイン>

実は、飲み込む力は40代、50代ごろから徐々に衰え始め、飲み込むタイミングに次第に微妙なズレが生じるようになります。

「むせ」は食べ物や飲み物が食道ではなく気管の方に入ってしまいそうになり、瞬間的に危険を察知した体が反射的に咳込んで、気管に入りかけた物を戻そうとする防御機能なのです。

「むせることが増えた」と感じるなら、喉の力が衰えて飲み込み力が低下した証拠です。

 

喉の健康を保って、全身の健康も保っていきたいですね!

喉のトレーニングについては、今後ご紹介していきますね♪