ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

高次脳機能の回復と基盤の安定について

今回は、高次脳機能の回復と基盤の安定について、お送りします。

高次脳機能の回復のためには、高次脳機能障害へのアプローチ以前に、基盤の安定が大切なんですよ。

参考にしていただけると幸いです。

 

<まずは基盤の安定を>

高次脳機能を安定的に働かせるためには、それを支える基盤の安定がとても大切なんです。

高次脳機能障害の方は、呼吸、姿勢、食事、睡眠など基本的な基盤が整っていない状態では、高次脳機能を上手く働かせることはできません。

高次脳機能を回復させていくためには、高次脳機能を支える基盤のどの段階まで整っているのか、どの段階が整っていないのかを見極めることが重要です。

 

<高次脳機能リハビリテーション・ピラミッド>

高次脳機能

摂食・嚥下

運動・姿勢

意識・覚醒

呼吸・循環

 

*下の層が整っていなければ、その上は安定しません。

 

<より下の層から整えましょう>

高次脳機能を回復に導くには、基盤の安定が欠かせません。

例えば、睡眠が上手く取れていない、姿勢が安定しない、食事があまり摂れていないなどの状態では、高次脳機能を上手く働かせることはできません。

高次脳機能リハビリテーションピラミッドの下の層からしっかりと安定させていくことが大切です!

 

基盤をしっかり安定させて、高次脳機能を回復させていきましょう♪