ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

認知症予防のお話 「知的活動」について

今回は、前回に引き続き、認知症予防についてお話していきたいと思います。

認知症予防には「知的活動」も大切なんです。

「知的活動」というと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、要は日々の中に頭を使う時間をつりましょうということなんです。

では、分かりやすく説明していきますね♪

 

<積極的に知的活動を行いましょう!>

認知症予防での知的活動は、脳トレや趣味活動、地域の老人会の活動など、普段の生活の中で行える活動でOKです!

いつもの生活の中に頭を使う活動を積極的に取り入れて認知症を予防していきましょう!

 

<楽しみながら続けることが大事♪>

知的活動を行う上で大切なことは、「楽しみながら続けられる」ことです!

ちょっと大変でも、楽しければ続けられますし、脳にも良い刺激になります♪

また、仲間がいると続けやすくなります♡

 

日々、楽しみながら頭を使って、認知症予防をしていきたいですね。