ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

カレーには認知症予防の効果があるって本当⁈

今回は、カレーと認知症予防についてお送りします。

カレーと認知症予防が本当に関係あるの⁈と思った方、カレーには意外な効果があるんですよ!

カレーを美味しく食べながら、認知症予防をしていきましょう♪

 

<インド人は認知症になる高齢者が少ない>

2000年に米国で発表された疫学研究によると、70代の米国人とインド人のアルツハイマー認知症の発病率を比較したところ、

米国人に比べてインド人は発病率が1/4程度と非常に低いことが分かったそうです。理由としては、インド人はカレーなど多くのスパイス類を常食しているからと考えられているそうです。

 

<カレーで脳血流量が上がる!>

日本薬科大学学長の丁宗鐡医学博士によりますと、実験によりカレーを摂取すると脳血流量が上がることが分かったそうです。

脳血流量アップは認知症予防に大切!酸素を含んだ血液がたくさん脳に送られ、脳が活性化するからです。

 

<お勧めは週1~2回「朝カレー」>

カレーを食べる頻度でお勧めは、週に1~2回だそうです。そして、お勧めの時間帯は朝だそうです!

夜にカレーを食べると脳血流量が増えることで不眠につながる可能性があるそうです。

 

カレーってつい夜に食べちゃいますよね(^^;)

私も、今度、朝カレーにチャレンジしてみようと思います!