ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

コーヒーを飲むと脳卒中の発症リスクが減るって本当⁈

今回は、コーヒーと脳卒中の関係についてお送りしたいと思います。

毎日コーヒーを飲まれている方も多いのではないかと思います。私もコーヒーを飲まない日はありません。

コーヒーと脳卒中にはどんな関係があるのか、お話していきますね♪

 

<1日1~2杯で脳卒中のリスク減!>

国立がん研究センター・予防研究グループが2013年に発表した研究結果によると、コーヒーを全く飲まない人に対して、週に3~6杯飲む人は約10%、1日1杯もしくは2杯以上飲む人は約20%も脳卒中になるリスクが低いとのこと。

コーヒーを飲まない人よりもコーヒーを飲む習慣がある人の方が、脳卒中になるリスクが低いんです!

 

<コーヒーは認知症予防にも良い>

コーヒーに含まれているカフェインの中枢神経興奮作用は、脳に適度な刺激を与え、注意力など認知機能を改善する効果があると考えられています。

また、カフェインには高血圧や高血糖を改善させる作用もあります。

 

1日に1~2杯のコーヒーを飲んで元気に過ごしたいものですね!