ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

失語症の「聞く」のトレーニングで大切なこと

今回は、失語症のリハビリについてお話していきたいと思います。

失語症のリハビリで特に大切なのは「聞く」と「話す」であるということはお伝えしてきましたが、今回は、その「聞く」のトレーニングについて、分かりやすくご説明しますね!

 

<「正しく聞く」と「聞いて理解する」が大事>

失語症の「聞く」のリハビリで大切なのが、「言語音を正しく聞き取る」ことと、「聞いた言葉を正しく理解する」ことです。

正しく聞き取れなければ正しく理解することはできません。

そして、正しく聞き取れなければ正しく話すこともできないからです。

 

<聞いたら必ず話すようにする>

前回の投稿でもお話ししましたが、「聞く」と「話す」はセットで行うと定着しやすいという効果があります。

別々にリハビリする方法もありますが、私は「聞く」と「話す」を繰り返しセットで行うことをお勧めします!その方がリハビリ効果が上がるからです☺

 

オンラインことばのリハビリ『ことリハ』では、失語症の方のリハビリで「聞く」と「話す」に力を入れてリハビリを行っています!

失語症でお困りの方や、失語症のリハビリでご相談がある方は、ぜひ、ご連絡ください。