ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

「言語聴覚士」ってどんな仕事⁈

皆さん、「言語聴覚士」という職業をご存じでしょうか。

 

言語聴覚士は、STとも呼ばれ、

英語で表すと、Speech-Language-Hearing Therapist

(私としてはeatingも入れてほしかった!)

 

簡単に言うと、話すこと、言語機能、聞くことのリハビリを行う職種です。

食べることのリハビリも専門です。

 

もうちょっと詳しく説明すると、

・コミュニケーション能力の障害(失語症や構音障害などの言語障害聴覚障害、吃音など)

高次脳機能障害(認知、記憶、学習、思考、判断などの低下)

・摂食機能障害(食べることに関わる機能の低下)

に対するリハビリを行う職種です。

 

専門分野としては、大きく3つに分かれます。

①成人分野

②小児分野

③聴覚分野

言語聴覚士によって専門としている分野が違います。

 

患者さんは、どんなリハビリを受けたいかによって、リハビリを受ける場所が選べるといいですね。

 

ちなみに、私は成人言語(失語症や構音障害などの言語障害)、高次脳機能障害認知症、摂食嚥下障害が専門です。

お困りの方は、ぜひ、ご相談下さいね!