ことリハのブログ

コミュニケーション障害でお困りの方に、オンラインでリハビリを提供しています🍀

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下機能を保つ「喉のトレーニング」について

今回は、喉のトレーニングについてお送りします。 嚥下機能を落とさないためには、日々の喉のトレーニングが大切なんですよ! 分かりやすくお話ししていきますね♪ <喉の3つの機能と日常的なトレーニング> 喉は「嚥下」、「呼吸」、「発声」を同時に行って…

飲み込み(嚥下)と喉ぼとけの関係性について

今回は、飲み込み(嚥下)と喉ぼとけの位置の関係性についてお送りします。 喉のぼとけは飲み込みに重要なんですよ! 分かりやすくお話していきますね。 <飲み込み力を表すのは「喉ぼとけ」の位置> 飲み込むとき、喉は上前方に動き、喉頭蓋という蓋が気管…

喉の健康は全身の健康につながる

今回は、喉の健康と全身の健康の関係性についてお送りします。 喉が全身の健康にどのような影響を及ぼしているのか、分かりやすくお話していきますね。 <喉の3つの機能> 「喉(のど)」は人間が生きていく上で欠かせない3つの機能を担っています。 1.嚥…

高次脳機能の回復と基盤の安定について

今回は、高次脳機能の回復と基盤の安定について、お送りします。 高次脳機能の回復のためには、高次脳機能障害へのアプローチ以前に、基盤の安定が大切なんですよ。 参考にしていただけると幸いです。 <まずは基盤の安定を> 高次脳機能を安定的に働かせる…

高次脳機能障害との上手な向き合い方

今回は、高次脳機能障害との向き合い方について、お送りしたいと思います。 皆さまに、高次脳機能障害との付き合い方についてご理解いただけると嬉しいです。 <人として向き合う> 高次脳機能障害の方と接する家族や周囲の人は、どう接していいか、どう対処…

高次脳機能障害の捉え方

今回は、高次脳機能障害の捉え方について、お送りします。 高次脳機能障害をお持ちの方も、周囲の方も、高次脳機能障害と上手く付き合っていけると良いですね。 その参考にしていただければ、幸いです。 <高次脳機能障害とは> 高次脳機能障害とは、脳梗塞…

失語症の方との会話で役立つ物

今回は、失語症の方と会話をするときに役に立つ物について、お送りします。 失語症の方と会話をするときに活用していただけると嬉しいです。 <スマホは会話の時に役に立ちます> 失語症の方と会話をするときは、話し言葉だけのやり取りではスムーズにいかな…

息子から学んだこと

3月1日の都立高校の合格発表で、我が家の息子の高校受験が終わりました~。 お陰様で、無事に第一志望の都立高校に合格できました! とはいえ、本人は都立受験後の自己採点で思ったように点数がとれていなくて、「絶対に落ちてる・・・」と落ち込んでいた…

50音表が役に立つコミュニケーション障害とは

今回は、50音表が役に立つコミュニケーション障害について、お送りしたいと思います。 前回の投稿で、50音表は失語症の方には難しいとお話しましたが、50音表が役に立つコミュニケーション障害もあるんです。 どんなコミュニケーション障害の方には50…

失語症の方に50音表は難しい

今回は、失語症の方と50音表について、お送りします。 50音表というのは、あ・い・う・え・お…が並んでいる表です。 失語症の方にとっては、この50音表はとても難しいんです。 なぜ50音表が難しいのか、どんなものなら活用できるのか、分かりやすく…

脳の老化防止とスポーツの関係性

皆さん、昨夜はWBC観戦で盛り上がった方も多いのではないでしょうか☺ 我が家も家族みんなで盛り上がりました! 今夜も侍JAPANを応援しましょう!!! 今回は、脳の老化防止とスポーツの関係性についてお送りしたいと思います。 スポーツがどのように脳に良い…

脳の老化防止にはお茶が良い

今回は、脳の老化防止にお茶が良いというお話をお送りします。 お茶が脳の老化防止に良いなんて、日本人にとっては嬉しい情報ですね! <テアニンで脳機能を活性化> アミノ酸の一種の「テアニン」は、脳神経細胞の若返りや脳機能の活性化に効果があると言わ…

脳の老化を防ぐ食べ物とは

今回は、脳の老化を防ぐ食べ物について、お送りします。 日々の食事の中に、脳の老化を防ぐ食べ物を上手に取り入れていきたいですね♪ <抗酸化作用が大切> 脳神経細胞の老化を防ぐには、老化防止物質を豊富に含んだ食材を摂ることが大切です。 老化防止物質…

高次脳機能障害の方が悲しいと感じること

今回は、高次脳機能障害の方が悲しいと感じることについて、お送りしたいと思います。 皆さまに高次脳機能障害についてご理解いただき、高次脳機能障害に方に寄り添っていただけますと幸いです。 <怠けていると勘違いされる> 高次脳機能障害の「易疲労性」…

構音障害の方が悲しいと感じること

今回は、構音障害の方が悲しいと感じることについて、お送りしたいと思います。 構音障害の方のお気持ちに寄り添っていただけますと幸いです。 <構音障害が重度の方の悩み> 構音障害が重度の方は発話がなかなか相手に伝わらず、何度も言い直さなければいけ…

失語症の方が悲しいと感じること

今回は、失語症の方が悲しいと感じることについて、お送りしたいと思います。 失語症の方のご理解いただき、配慮していただけると幸いです。 <話を最後まで聞いてもらえない> 失語症の方は、言葉が出てくるまでに時間がかかることがあります。一生懸命話そ…

脳腫瘍について

今回は脳腫瘍についてお話したいと思います。 脳腫瘍が原因で、失語症や高次脳機能障害がみられることがあるんです。 一緒に脳腫瘍について学んでいきましょう。 <脳腫瘍とは> 脳腫瘍とは、頭蓋骨の内側にできた腫瘍の総称です。 頭蓋骨の中は、脳実質を中…